fc2ブログ

ディフェンダー90にディスプレイオーディオ・地デジ取付。T33エクストレイルにリアモニター・DVD取付。

Posted by FLANCAR on 26.2023 未分類 0 comments 0 trackback
今年も残り五日です。
年末の忙しさももう少しです。頑張ります!

さて、今回はディフェンダーとエクストレイルのご紹介。

まずは、ディフェンダー90です。もう何台も施工しているので、紹介も何台もしているかもしれませんが、それくらい多くやっています。
フローティングタイプのディスプレイオーディオの取付です。

社外の1DINオーディオが既についていました。
今回はカロッツェリア製なので、社外ですね。
アルパイン製の場合は、純正オーディオの場合が多いです。

そして、いつものディスプレイオーディオの取付です。
フローティングタイプで、ハザードボタンなど押しにくくなるので、モニターは前出しにして取付しています。

スマホと連動して、カープレイが使用可能になり、GoogleMAPなどでナビとしても使用可能です。
この機種は車速信号も取るので、しっかりとした精度でナビが使えます。

そして、今回は地デジチューナーも取付いたしました。
ご依頼ありがとうございました。

次はT33エクストレイル。
リアでDVDを見たいとのご要望です。
T33エクストレイルのメーカーナビはDVD再生もリアモニター出力もありません。
ので、独立したシステムを組む必要があります。

まずは9インチのモニターをヘッドレストに取付します。


そして、DVDプレーヤーではなく、DVDメインユニットをシート下に設置。
このDVDメインユニットで再生した映像は9インチのリアモニターに映し出します。
問題は音声です。モニターにも小さなスピーカーが付いていますが、このモニターのスピーカーでのみDVDの音声が出るといるのはどうでしょうか?
ちょっとショボいですよね。
そこで車両のリアドアについているスピーカーからDVDの音声を出るようにして、リアシートだけ別空間を作ろうというのが今回のプランです。

が、しかしこの車両は純正BOSEシステム付き(;^_^A
別アンプがトランクにあります。そこまでアクセスして、リアスピーカーの配線を探索w

そして、何をしたかいうと、DVDメインユニットに電源が入っているときは、車両のリアスピーカーからはDVDの音声が出ます。逆にDVDメインユニットの電源が切れると、リアスピーカーはノーマル状態に戻り、純正オーディオシステムの音声が出るようになります。
なので、後方に誰も乗っていないときは、通常の音質で全てのスピーカーから運転することができて、リアシートにお子様が乗るときはDVDを再生すれば、リアは別空間でリアスピーカーからDVDの音声がながれ、フロントスピーカーは、純正オーディオシステムの音声がでて、別々の空間になるってわけです。
作業は大変ではありますば、こんなシステムも組むことが可能です。

ブログへの、電話でのお問い合わせは下記へ!(記事を書いている本人につながります)
フリーダイヤル 0120-552-393

※同業者からの取付方法などを教えてとかはご遠慮ください。
リアルタイムの作業事例は、Facebookページで更新しています。
フランカーのFacebookページの「いいね!」ボタンを押すと、自動的に更新情報が見れます。参加してみてください!
フランカー株式会社(フランカースタイル) 東京オフィス (取付ピットはありません)
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-29パークハビオ新宿イーストサイドタワー
Tel : 0120-552-393
本社 ピットファクトリー 〒264-0025千葉県千葉市若葉区都賀2-15-16
Tel:043-233-3777 Fax:043-488-6379
西東京・横浜にも営業所がございます!
八王子・稲城・町田・国立・新宿・渋谷・品川・ 横浜などへの出張取付も行っています!
スポンサーサイト



▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://flancar.blog91.fc2.com/tb.php/1391-642ea076