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BMW X1に前後ドラレコ、ベンツE220にドラレコ、TVKIT、ルノーメガーヌにデジタルスマートミラー取付

Posted by FLANCAR on 26.2021 未分類 0 comments 0 trackback
令和3年も25日が経過いたしました。

緊急事態宣言がでていますが、コロナ感染の拡大がまだまだ続いていいますので、しっかりと感染対策を引き続き行っていきましょう。
フランカーでも取付作業時はマスクの着用・作業前、作業後のアルコール除菌などを行っております。

さて、今回はBMW X1に前後ドライブレコーダーを取付いたしました。

↑ユピテルのSN-TW83dです。
前後カメラとも夜間でも綺麗に録画できる人気のモデルの一つです。
フランカーではドライブレコーダーの在庫を300台以上キープしていますので、急なご依頼でも対応可能です。
作業員の空きがない時はどうしようもないですがw

前後タイプのドラレコを取付するときは、どんな車種でもリアドラレコの配線の取り回しが一番大変です。
セダンタイプだと、そこまで大変ではない場合が多いですが、ハッチバックタイプは苦労することが多いですね。
配線の取り回しが車種多様ではありますが、取引先のメカニックの方などにどうやって通しているんですか?ってよく聞かれるので今回は、少し細かく紹介します。


↑今回取付したBMWのX1は、リアドラレコの配線の取り回しはこのゴムチューブの中を通します。
X1は、このゴムチューブは特にツメなどはなく簡単に取り外しが出来ましたが、車種によってはプラスチックのツメなどで止まっていることがあります。知らずに強引に引っ張って外そうとすると、そのツメが破損して大変なことなります(;'∀')
よく、形状を観察して、ツメの位置などを探って慎重に外しましょう。
輸入車だけでなく、国産車でも同様です。


↑ゴムチューブを外せたら、その中にパーツクリーナーを吹きかけます。
これをやるのと、やらないのでは、かなり違います。
パーツクリーナーを吹きかけるとことによって、配線がとても通しやすくなります。


↑配線を通す際は、配線通しなどの工具があったりしますが、私はこの長いタイラップを使って通しています。ホームセンターなどで建築用の長いタイラップが売ってますので、そちらを使います。
配線通しを使うよりも、スルスルと通しやすいです。パーツクリーナーによって、ゴムの中は潤滑状態になっていますので、より通しやすくなっています。
X1は、簡単に通すことができていますが、このゴムチューブが長かったり、細かったりと車種によってはもっともっと大変なものもあります。


↑配線を通すことが出来たら、リアドラレコのカメラを取付して、内貼りを戻します。
後は、配線を天張り側を伝って前まで引っ張ってくれば、後は普通にフロントドラレコを取付するのと同じです。


↑Aピラーを外すのに苦労する車種もあったりしますが、BMWはだいたい、このエアバックメクラを外すとネジが出てきますので、このネジを外すと簡単に取れます。


↑電源を取り出して、フロントドラレコも固定し、動作確認したら取付完了です。
BMW X1の場合ですと作業時間は60分~90分程度でした。

さて、お次はメルセデスベンツE220dです。
フロントドラレコとTVキャンセラーを取付けしました。

↑TVキャンセラーの結線は、このパネルを外して行います。
ついでにドラレコの電源もこのパネルの奥にあるシガーソケットから取ります。
パネル自体は大きめですが、コンソールの蓋近くになるネジを数本外すだけで簡単に外すことが出来ます。
Eクラス、Cクラスは、似たような形状をしていて作業工程をほぼ一緒です。

↑ドラレコはこちらもユピテルです。
DRYーST1700cを取付しました。

↑TVキャンセラーも動作確認をして完了です。

最後のご紹介はルノーのメガーヌです。
ルノー車の作業はなんか久しぶりw
最近、依頼が多くなっているデジタルスマートルームミラーの取付を行いました。

↑暗くてわかりにくですが、デジタルミラーのカメラをナンバー横に取付しました。
メガーヌはハッチのナンバーが付いている側のパネルがごっそり外れるんですね。ちょっと苦戦しました(;^ω^)

↑電源はETCが付いていたので、そこと同じところから取ろうと思っていたのですが、あれ.....デジタルミラーどころかETCも動かなくなってしまった....。
ふっと思い出しました、この年代のメガーヌは純正ETC電源は、それ以外の社外品の電源で使ってはいけないことに(;'∀')
もっと早く思い出すべきと反省w
電源を取り直しをして、無事完成!


↑リバース連動でガイドラインがでて、カメラの映像が下向きに少しなります。
ただ、デジタルスマートルームミラーのカメラは、あくまでデジタルスマートミラー用のカメラなので、よく言われているバックカメラのカメラとは広角状態などが違います。
なので、バックカメラとして、デジタルスマートミラーを使う場合は、見える範囲が違いますので、ご注意ください。車をギリギリまで寄せたりするときには、感覚が違うと思います。
ブログへの、電話でのお問い合わせは下記へ!(記事を書いている本人につながります)
フリーダイヤル 0120-552-393

※同業者からの取付方法などを教えてとかはご遠慮ください。
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アウディS4カブリオレと、アウディR8にナビ取付

Posted by FLANCAR on 12.2021 未分類 0 comments 0 trackback
令和ももう三年ですね。
気温もさらに低くなり、外での作業が多いのでぶるぶる震えながら取付していますw

さて、今回はアウディのS4カブリオレのナビ取付です。
ディーラーやカー用品店で取付を断られたとのことで、フランカーにお問い合わせをいただきました。
でも、普通に取付キットもありますし、断るような車種ではないんですけどね(;^_^A

↑純正MMS付のアウディのS4になります。カブリオレはちょっとインテリアが違うのですが、キットはA4やS4のものと同じ適合で取付可能です。


↑純正ナビを取り外して、キットの金具を組み込んだところです。
カブリオレなので、フィルムアンテナの取り回しなどが少々大変ですが、ここまでくれば普通にナビを取付するだけです。

↑ナビは楽ナビAVIC-RZ811Dを取付しました。
違和感なく綺麗にインストールが出来ます。


↑一緒に、バックカメラ、ドラレコ、ETC2.0も取付させていただきました。
写真はありませんが、最後に楽ナビのインテリアボタンの赤に変更して、アウディのインテリアと合うようにして完成です!
横浜市中区まで出張での取付でした。
ご依頼ありがとうございました。

さて、次もアウディです。
アウディR8ですが、少し古めの三菱のナビが付いていましたので、こちらのAVIC-RZ811Dに交換作業です。



↑こちらはきっちりボタンを赤に変更してから写真を撮れましたw




↑レーダーと前後ドラレコも同時に取付いたしました。
ユピテルのZ110と、ドラレコはDRY-TW81D・OP-MB4000の組み合わせで取付を行いました。

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メルセデスベンツCクラスとBクラスにテレビキャンセラー取付

Posted by FLANCAR on 29.2020 未分類 0 comments 0 trackback
年末の怒涛の忙しさもようやく一段落いたしました。

年末年始も人数少な目ですが、フランカーは営業していますでの、お問い合わせください。

さて、今回はベンツにテレビキットを2台取付してので、ご紹介です。

最近は、テレビキットの問い合わせ、取付依頼が本当に多いですね。


↑こちらはCクラスになります。


↑パネルを取り外して、オーディオメインユニットを手前に引き出します。
パネルは、ネジ二本だけでわりと簡単に外すことができます。
テレビキャンセラーの配線を接触不良などが起きないようにきっちりと行います。


↑テレビキット本体は、助手席側グローボックス下のアンダーカバーまで延長して設置。
ディーラーなどに入庫時に指摘された場合、簡単にノーマル状態に戻せるようにするためです。


↑設置がおわったら、動作確認をして完了です。


↑もう一台はベンツのBクラスになります。
施工途中の写真は撮り忘れてしまいました(;^ω^)
丸いエアコンダクトを左右二個外す必要があるのですが、これが固くて一段苦労です。
外れてしまえば、あとはCクラスの時とほぼ同じです。

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ディスカバリー3にPanasonic CN-F1X10BLD取付と、デジタルスマートミラー・左後方カメラシステム。

Posted by FLANCAR on 22.2020 未分類 0 comments 0 trackback
一段と気温が低くなって寒くなってきましたね。
アルコール消毒することが多くなったからなのか、今年はアカギレはいつもより酷いですw
コロナも寒さに比例して急増していますので、予防をしっかりしていきましょう。

さて、今回はディスカバリー3です。
ナビゲーション、バックカメラ、前後ドラレコ、デジタルスマートミラー、左後方カメラシステムの取付です。

↑ディスカバリー3のノーマル状態のオーディオです。
このCD純正オーディオをラゲッジ左後方に移設して、ナビを取付します。
この移設を行わないと、純正モニターは動かなくなってしまいますし、純正オーディオアンプを使用して、音を出すことができません。


移設が完了したら、ナビを仮接続して動作確認です。
ナビゲーションはCN-F1X10BLDを取付しました。大画面ですし、ディスカバリー3はナビの位置が少し低い位置になりますので、フローティングタイプのナビの方が使いやすいかもしれませんね。
他にも連動前後ドラレコや、バックカメラも接続確認を行い、問題なく動作確認OK。


純正モニターも問題なく起動しましたので、完成です。
iPhoneを6Sから12に機種変更しましたが、夜でも綺麗に撮れますね。ビックリw

もう一つの作業はデジタルスマートミラーと左後方カメラシステムです。
前回、キャラバンのキャンピングカーに取付した記事から、同じようなシステムを組みたいとのご要望でした。
ただ、このデジタルスマートミラーは純正ルームミラーの固定の仕方によって取付可否がきまります。

ディスカバリー3のルームミラーはグレードによって違うのですが、もしかしたら下位グレードのディスカバリー3だったら問題なく固定が出来たかもしれませんが、今回は上位グレードのディスカバリー3で、予想していたミラー固定方法とは違いました。
ミラーを外すときに、上に引き上げて外すタイプなら、問題なく取付できる可能性が高いのですが、このディスカバリー3はクルッと回して外すタイプのミラーでした。
しかし、このデジタルスマートミラーでないと、デジタルミラーと、左後方カメラシステムの組み合わせが出来ないんですよね(;^ω^)
そこで、苦肉の策ではありますが、ルームミラーを固定するベースをフロントガラスに両面テープで固定する商品があり、そちらを使用することに。

その汎用タイプの固定ベースを使用して、何とかデジタルスマートミラーを取付出来ました。
最近の新車などに採用されているようなデザインでカッコいいでしょ~。
ただ、両面テープでの固定というのが、ちょっと心配でした。
十分に脱脂して、温めながら固定したのですが、この気温の低さの中での作業が影響したのか、もしくはセラミック部分の固定したのがダメだったのか、翌日には剥がれてしまったとお客様からご連絡が....(;'∀')
暖かい日で、ガラス用の専用接着剤で固定し、数日ベースだけで置いておいた方が良さそうです。


デジタルスマートミラーが取付できれば、左後方カメラシステムも取付可能になります。
左サイドミラーにカメラを埋め込みして、左ウィンカーと連動して、左後方の映像がデジタルミラーに表示されます。
特にキャンプなどで荷物を満載にする方にはおススメのシステムです。左後方の視野確保って大事ですよね。

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ポルシェ991にテレビキット取付、レンジローバーヴォーグに地デジ取付!

Posted by FLANCAR on 15.2020 未分類 0 comments 0 trackback
12月に入り、年末らしくより忙しくなってきました。

予約状況も混雑状態なので、お早めにお問い合わせいただけるとありがたいです。
また、年末年始(店舗のみでの作業になります)も営業していますので、よろしくお願いします。

さて、今回はポルシェ991にテレビキットを取付いたしました。

↑純正クラリオン製のナビになります。
配線の加工だけでやろうと思えば可能ではありますが、最近では常時走行中も視聴可能にしておくのはあまりおススメ出来ません。(ディーラーなので指摘される場合もあります)
なので、スイッチ付で、エンジン始動時は走行中は見れないようにマイコン入りのフランカーオリジナルのテレビキットを取付いたしました。
輸入車だけでなく、国産車でもほぼ毎日テレビキットは取付していますので、お問い合わせください。


次は、前も同じような作業を紹介いたしましたが、4thレンジローバーの地デジチューナーの取付です。

純正地デジチューナーが故障してしまい、チューナーを交換してしばらくしてまた壊れてしまったようで、社外の地デジチューナーとビデオインターフェイスとの組み合わせでテレビ見れるようにいたしました。
前回は、TVを選択することが可能だが、画面が真っ暗という症状でしたが、今回のレンジローバーはTVを選択することが出来ない状態でした。
純正地デジチューナーの不具合もいくつかパターンがあるようですね。

社外地デジだと、リモコンでのチャンネル変更になりますが、リモコンの方が操作しやすい気もしますw

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